疲弊した現代国家、日本の再建の為の金融資本体制を政府任せではなく真の個人意識からの改革により安心して暮らせる日本社会に進化させる為 シュミレーション的に新世界を新しい秩序のあり方を提言するブログです

2014年4月18日金曜日

ウガリット文明と聖書


翻訳 From
www.theology.edu/ugarbib.htm
 ウガリットの古代のカナンの地の都市国家は旧約聖書を研究する人々のための最重要性です。都市の文学、およびそこに含まれていた神学は行きます、私たちが困難なヘブライ人の言葉を判読するのを援助すると同様に私たちが様々な聖書の通行の意味を理解するのを助ける非常に長い入り口も。ウガリットは、12世紀BCEのまわりのその政治的で、宗教・経済の高さにありました。したがって、巨大さのその期間はカナンの中へのイスラエルの入り口に一致します。

なぜ旧約聖書に興味を持っている人々は、この都市とその住民のことを知りたいと思わなければならないのですか。単にそれらの声を聞く場合、私たちが旧約聖書自体のエコーを聞くので。詩篇のいくつかのものは、単にウガリットの出所の改作でした;洪水の話はウガリットの文学に近い鏡像を持っています;また、バイブルの言語は、ウガリットの言語によって非常に照らされます。例えば、M.Dahoodの正確な聖書の評釈用のウガリット語の必要用のアンカー・バイブル・シリーズ中の詩篇の光り輝く注釈を見てください。(N.B.、ウガリットの言語のより完全な議論については、学生は、この設立によって提示された「ウガリットの文法」というタイトルのコースをとるように助言されます。)。

要するに、1つが手によく持っている場合、ウガリットの文学および神学、一つは、旧約聖書に含まれていた最も重要な考えのうちのいくつかを理解することができるよく途中です。この理由で、私たちがこのトピックを追求することは有益です。

2. ウガリットの発見およびウガリットのテキスト。

1928年には、フランスの考古学者のグループが、ラーShamraとして知られている電話番号への7頭のラクダ、1頭のロバおよび何人かの負担持ち手で旅行しました。サイトでの一週後に、それらは地中海から150メーターの墓地を発見しました。墓では、それらはエジプト・フェニキアの美術品および雪花石膏を発見しました。さらに、それらはあるMyceneanおよびキプロス島の材料を見つけました。

墓地の発見の後に、それらは、電話番号上の海からの1000メーターに関する、都市および王宮を見つけた、18メーター、高い電話番号は、「フェンネル丘」を意味する地元住民ラーShamraによって呼ばれました。そこで、さらにエジプトの人工品は第2の一千年BCEに発見されました。また、日付がつけられた。

サイトでなされた最も偉大な発見は、未知の楔形文字で(1つの、その後)刻んで作られたタブレットのコレクションでした。1932年には、タブレットのうちのいくつかが判読された時、サイトの識別は行われました;都市はウガリットの古代で有名な遺跡でした。

ウガリットは非常に長い歴史を経験しました。都市は6000 BCEのまわりの新石器時代のサイトに建てられました。都市の最も古い証拠書類が1800 BCEのまわりで書かれたエブラの近くの都市からいくつかのテキストで見つかります。その時に、エブラとウガリットの両方がエジプトの覇権の下にありました。それは、エジプトの長い腕が地中海(ウガリット用の、今日のシリアに荒く位置する、シリアの海岸のキプロスのNE海岸の死んでいる東)の西の海岸をずっと拡張したことを示します。その時のウガリットの人口はおよそ7635人でした。ウガリットの都市は1400 BCEによるエジプト人によって支配され続けました。

ウガリットで見つけられたタブレットはすべて、その生活(1300- 1200 BCEのまわりの)の最後の時期に書かれました。この最後で、最も大きな期間の王は次のとおりでした:

1349     「Ammittamru、私
1325     Niqmaddu II
1315     Arhalba
1291     Niqmepa 2
1236     「Ammitt1193- Niqmaddu III
1185     「Ammurapi

時期- 1180 1200に、都市は、終了へ険しく傾き神秘に来ました。

ウガリットで発見されたテキストは、それらの国際的な風味のために興味を刺激しました。すなわち、テキストは4言語のうちの1つで書かれました;シュメール人、アッカド語、Hurriticおよびウガリット語。タブレットは、王宮、司祭長の家、および明らかに市民をリードするいくつかの私邸で見つけられました。

これらのテキストは、上に言及されたとともに、旧約聖書研究にとって非常に重要です。ウガリットの文学は、イスラエルとウガリットが共通の文学の遺産および共通の言語の血統を共有したことを実証します。それらは要するに同族語と文学です。私たちは、このように他方からのものに関して非常に学習することができます。古代のシリア-パレスチナおよびカナンの宗教についての私たちの知識は、ウガリットの材料によって大幅に増加されました。また、それらの重要性は見落とすことができません。私たちはいわばここで持っています(その最も初期の期間のイスラエルの文化および宗教上の開いたウィンドウ)。

3. バイブルの文学へのウガリットの文学から。

ウガリットで発見されて書くスタイルは、アルファベットのくさび形文字として知られています。これは、アルファベットのスクリプト(ヘブライ語のような)およびくさび形文字(アッカド語のような)のユニークに混じることです;したがって、それは2つのスタイル記述のユニークに混じることです。最も恐らく、くさび形文字が場面から通過しており、アルファベットのスクリプトがそれらの上昇をしていたとともに、それは出現しました。ウガリット、1から他方までしたがってブリッジである、そして両方の開発にとってそれ自体で非常に重要。

最大のうちの1つ、場合、恐らく、ウガリットの研究の最多で、重要な様相が旧約聖書中の困難なヘブライ人の言葉および通行を正確に翻訳する際に、それがする援助であるのではありません言語が言葉の意味を開発するとともに、変更またはそれらの意味はすべて失われます。さらに、これは聖書のテキストに該当します。しかし、ウガリットのテキストの発見の後、私たちは、ヘブライ人のテキスト中の古語の意味に関する新しい情報を獲得しました。

この1つの例は諺26:23で見つかります。ヘブライ人のテキストでは、ちょうどそれがここにあるように、Mygys Pskは分割されます。これはコメンテーターを引き起こしました、数世紀にわたる全く多くの混乱、「銀の唇」は何のために意味しますか。ウガリットのテキストの発見は、私たちがヘブライ人の書記(この人は私たちがその言葉が意味すると思われたものを持っているのと同じくらい未知だった)で単語が不正確に割られたと理解するのを助けました。上記の2単語の代わりに、ウガリットのテキストは、私たちに意味するMygysps kとして2単語を分割させます「のように、銀。」これは、第2の言葉に慣れていなかったヘブライ人の書記で誤って割られた言葉よりコンテキストの中で極めてより多くの意味をなします;したがって、彼は、それは意味をなさなかったが、知っていた2単語へ分割しました。

別の例がピコセカンド89:20で生じます。ここに単語rz(通常翻訳された「支援」だがウガリットの単語「gzr」である「若者」を意味する、また、賛美歌89:20が翻訳される場合、明白にそれがもっと意味のあるこの方法)

ウガリットのテキストによって照らされた単一語に加えて、全考えあるいは考えの複合体は文献に平行を持っています。例えば、諺では、9:1-18知恵および愚行は女性として擬人化されます。これは、ヘブライ人の知恵教師がこれらの問題を彼の学生に教えた時、カナンの地の環境(ウガリットに向かって、カナン人がありました)の中で一般に知られていた資料に彼が近づいていたことを意味します。実は、KTU 1と7 VI 2-45は、諺9:1ffとほとんど同一です。(「Keilalphabetische Texte ausウガリット」(この材料の標準収集)のためにKTUが立てる省略。数は私たちが正確な出典と呼んでもよいものです。)。KTU 1.114:2-4は言います。-

hklh。sh。lqs。ilm。tlhmn

ilm w tstn。tstnyn、「d sb」

trt。「d。skr。y'.db.yrh

「食べる、o神、また飲料、

満足させられるまで、飲料ワイン、

どれが諺9:5に非常に似ているか;

「来て、私が混合した食品および飲料ワインを食べてください。」

ウガリットの詩は聖書の詩に非常に似ていて、したがって、困難な詩のテキストを解釈するのに非常に役立ちます。実際、ウガリットの文学(リストなどに加えて)は完全に詩のメーターで構成されます。聖書の詩は形式と機能のUgaritc詩に続きます。ほら、並列とqinahのメーター、biおよびトリ・コーラがあります。また、バイブルで見つかった詩のツールはすべて、ウガリットで見つけられます。要するに、ウガリットの材料は、聖書の材料についての私たちの理解に寄与するために大量を持っています;特にそれらが聖書のテキストのうちの何かに先行するので。

4. ウガリットのパンテオン。

旧約聖書の予言者は、ほぼすべてのページのバール、アシェラーおよび様々な他の神を罵倒します。この理由を理解することは簡単です;イスラエルの人々はこれらの神を崇拝しました、と共に、そして時々、の代わりに、ヤハウェ(イスラエルの神)。ウガリットのテキストが発見された時、これらのカナンの地の神のこの聖書の非難は新顔を受け取りました。というのは、ウガリットでは、これらは崇拝されたようにまさに神だったからです。

Elはウガリットでの主要な神でした。しかし、Elは、さらにヤハウェのために詩篇の多くの中で使用された神の名前です;あるいは、少なくともそれは敬虔なクリスチャンの間の予想でした。まだ、これらの賛美歌およびウガリットのテキストを読む場合、人は、ヤハウェがそのために賞賛されるまさに属性が、Elがそのために賞賛される同じであることを理解します。実際、これらの賛美歌は、ちょうどアメリカの国歌のように、イスラエルによって単に採用されたElへのとても有望なもとはウガリットかカナンの地の賛美歌でした、フランシス・スコット・キーによってビアホール調子にセットされました。Elは、「人の父親」、「創造者」および「生成の創造者」と呼ばれます。これらの属性も旧約聖書によってヤハウェを与えられます。

実例については、KTU 1を読んでください。2 私、13-32、またそれを詩篇の多くと比較します。さらに読まれたピコセカンド82:1(89:6-8mn)!

1つのキング22:19-22では、私たちは彼の天の会議とのヤハウェ会合を読んで知ります。これは、一つがウガリットのテキストに見つける天のまさに記述です。なぜならそれらのテキストでは、「神の息子」はElの息子であるからです。

ウガリットで崇拝された他の神性はEl Shaddai、El ElyonおよびEl Berithでした。これらの名前はすべて旧約聖書の作家によってヤハウェに適用されます。これが意味することは、ヘブライ人の神学者がカナンの地の神のタイトルを採用し、それらを除去するためにそれらがヤハウェに起因すると考えたということです。ヤハウェがこれらのすべてである場合、カナンの地の神が存在するように必要はありません!このプロセスは同化として知られています。

ウガリットでの主要な神に加えて、さらにより劣った神、悪魔および女神があったらなあ。これらのより劣った神の中で最も重要な人は、バール(バイブルのすべてのリーダによく知られている)、アシェラー(さらにバイブルのリーダによく知られている)、ヤムイモ(海の神)および音(死の神)でした。大きく、ここに興味のあることは、ヤムイモが海のためのヘブライ人の単語であるということです。また、音は死のためのヘブライ人の単語です!これはヘブライ人がさらに同様にこれらのカナンの地の考えを採用したからですか。最も恐らく、それらは行いました。

これらのより劣った神性の中で最も面白いもののうちの1つ、アシェラーは旧約聖書に非常に重要な役割を果たします。そこで、彼女はバールの妻と呼ばれます;しかし、さらに、彼女はヤハウェの配偶者として知られています!すなわちいくつかのヤハウィスト中で、Ahserahはヤハウェの女性の相当物です!Kuntilletで見つかった銘「Ajrud(850~750のBCEの間に日付を持った)は次のように言います:

私はサマリアのヤハウェによってあなたを祝福します、

そして彼のアシェラーによって!

そしてで「Elクム(同じ期間からの)この銘:

Uriyahu(王)はこれを書きました。

Uriyahuがヤハウェによって神聖です、

また、彼の敵が打ち負かされました。

ヤハウェのアシェラーによって。

3世紀がキリストの前で巨大なPapyriから有名であるまで、そのヤハウィストはアシェラーを崇拝しました。したがって、古代のイスラエルの多数のために、ヤハウェにはバールのように、配偶者がありました。予言者によって非難されましたが、イスラエルのポピュラーな宗教のこの様相は克服するのが難しく、多数中で確かに克服されませんでした。

既に言及されていたように、ウガリットでのより重要なより劣った神性のうちの1つはバールでした。バールはKTU 1.3 II 40に「雲の上の乗り手」として述べられています。十分に興味深いことには、この記述も賛美歌68:5の中でヤハウェに使用されます。

旧約聖書バールの中で、単数および複数中の18回の中で58回指定されます。予言者は、イスラエル人がバール(例えばホセア2:19参照)と持っていた情事に絶えず抗議しました。イスラエルがバールにそのように引きつけられた理由は、第一に、何人かのイスラエル人が砂漠の神としてヤハウェを見たということでした。したがって、カナンに着いた時、彼らは、バール(肥沃の神)を採用するのは単に適切であると思いました。格言が行くとともに、「誰の土地、彼の神。」これらのイスラエル人にとって、ヤハウェは土地の多くの支援ではなく砂漠に役立ちました。

ウガリットの住民の間で、ヤハウェがElのもう一人の息子として見られたことを示すように見える、1つのウガリットのテキストがあります。KTU 1.1 IV 14は次のように言います:

sm。bny。yw。ilt

「神、ヤハウェの息子の名前。」

このテキストは、神としてではなくElの多くの息子のうちの1人としてが、ヤハウェがウガリットで知られていたことを示すように見えます。

ウガリットでそこに崇拝されたように他の神の中には、ダゴン、Tirosch、Horon、Nahar、Resheph、Kotar Hosis、Shachar(この人はサタンの等価物である)およびShalemがいます。ウガリットの人々も多数の悪魔およびより劣った神によって悩まされました。ウガリットの人々は、砂漠を悪魔(また、それらは、この確信中のイスラエル人に似ていました)が最も居住した場所と見なしました。KTU 1.102:15-28はこれらの悪魔のリストです。

ウガリットでのより劣った神性の中で最も有名なもののうちの1つはDan'ilという名のひびでした。この図が聖書のダニエルに一致するという疑問はほとんどありません;数世紀までに彼に先行している間。これは、正統の予言者が彼の上でモデル化されたと多くの旧約聖書学者に仮定させました。彼の話はKTU - 1.19 1.17で見つかります。

旧約聖書に対して結束を持っている別の創造物はリバイアサンです。イザヤ27:1およびKTU 1.5 I 1-2はこの動物について記述します。さらにピコセカンド74:13-14および104:26を参照してください。

5. ウガリットでの、および古代のイスラエルの崇拝

ウガリットで、イスラエルでのように、カルトは国民生活に中心的な役割を果たしました。中央のウガリットの神話のうちの1つはバールの王としての即位の話でした。物語では、バールは音(その年の落下に)によって殺されます。また、彼はその年の春まで死んでいるままです。死に対する彼の勝利は、他の神(KTU 1.2 IV 10参照)に関する彼の即位として祝われました。

旧約聖書は、さらにヤハウェ(ピコセカンド47:9、93:1、96:10、97:1および99:1参照)の即位を祝います。ウガリットの神話でのように、ヤハウェの即位の目的は生成を再現することです。すなわち、ヤハウェは彼の再発する創造的な行為によって死を克服します。

ウガリットの神話と聖書の賛美歌の間の主な差は、ヤハウェの王位が永遠で中断されずその一方でバールのが毎年、彼の死(落下に)によって中断されているということです。バールが肥沃の神であるので、この神話の意味は理解するのが全く簡単です。彼が死ぬように、植物も死にます;また、彼がいつ、そのように再起するかは世界です。ない、したがって、ヤハウェで;なぜなら常に生きているので、彼は常に強力であるからです(ピコセカンド29:10参照)。

ヘブライ人の宗教に平行を持っているウガリットの宗教のより面白い様相の別のものは、「死者のために泣く」習慣でした。KTU 1.116、私、2-5、また、KTU 1.5 VI 11-22はそれらを送り返すためにそれらの悲嘆が神を移動させて、したがって、それらが再び生きているという見込みの中の出発されたものの上に涙ぐんだ崇拝者について記述します。イスラエル人は、さらにこの活動に参加しました;予言者はそうすること(参照、22:12、Eze 7:16、ミ1:16、Jer 16:6およびJer 41:5である)でそれらを咎めましたが。この関連に特別に興味のあることに、ヨエル1:8-13が言わなければならないことがあります。したがって、私は全部それを引用します:

処女のような悲嘆は彼女の若さの夫のためにズックの中で正装しました。穀物提供およびお神酒は、神の家から離れてカットされます。聖職者は悲嘆します(神の大臣)。フィールドは荒らされます。地面は悲嘆します;穀物のために、破壊される、ワインは完全に乾きます、油は失敗します。狼狽した農民(あなた農民)である、悲嘆、あなた、小麦と大麦上の葡萄園園丁;フィールドの作物のために、破滅します。ブドウの木はしぼみます。イチジク木はしおれます。ザクロ、手のひらおよびリンゴの木 -- フィールドの木がすべて完全に乾かされます;確かに、喜びは人々の間で弱まります。

しかし、イスラエルとウガリットの間の別の面白い平行は、「身代わり」からの送ることとして知られている年1回の儀式です;神のための一つおよび悪魔用の一つ。この手続きを関連づける聖書のテキストはレビ記16:1-34です。このテキストでは、ヤギはアザゼル(悪魔)のために荒野へ送られます。また、1つはヤハウェのために荒野へ送られます。この儀式は「除去に役立つ」儀式として知られています;すなわち、伝染(この場合公共の罪)はヤギの頭に置かれます。また、それが追い払われます。このように、(不思議に)罪のある資料はコミュニティーから取り除かれたと信じられていました。

KTU 1.127はウガリットで同じ手続きを関連づけます;1つの顕著な違いで -- ウガリットでは、女性聖職者は同様に儀式に関係していました。

ウガリットの崇拝で行なわれた儀式は多くのアルコールおよび性的乱交を含んでいました。ウガリットでの崇拝は、本質的に聖職者と崇拝者が過度の飲用に適して過度のセクシュアリティにふけった、酔っている底抜け騒ぎでした。これ、崇拝者がそれらの作物上の雨を送るようにバールに説得することを試みていたので。雨と精液が古代世界で同じもの(両方が果物を生産したとともに)と見なされていたので、それは、単に肥沃宗教の参加者がこのように振る舞ったという意味をなします。恐らく、これは、ヘブライ人の宗教では、なぜ聖職者がどんな儀式も行なう間にワインを共にすることを禁止されたかです、そしてさらに、なぜ女性は、域内から締め出されたか!!(ホー4:11-14参照、28:7-8である、またレブ10:8-11)。

6. ウガリットの死者のカルト

ウガリット2石碑(石碑)の中で、発見された、それは次のことを実証する、人々、そこにそれらの死んだ先祖を崇拝しました。(KTU 6.13および6.14参照)。それがイスラエル人の間でoccuredした時、旧約聖書のマホメットは同様にこの振る舞いに抗議しました。不信仰で、異教である(43:7-9に)ものとして、エゼキエルはそのような振る舞いを非難します。

しかし、1サム28:1-25が明白に示すように、イスラエル人は時々これらの異端者実行に参加しました。

これらの死んだ先祖は「Rephaim」としてカナン人とイスラエル人の両方中に知られていました。イザヤが注意する(14:9ff)として、

下の冥土がかき立てられます。

来る場合に、あなたに会うこと;

それは、あなたに挨拶するRephaimを目覚めさせます、

地球のリーダーだった人すべて;

それはそれらの王座から上げます。

国家の王だった人すべて。

それらはすべて話すでしょう。

そして、あなたに言います:

「あなたはまた私たちと同じくらい弱くなりました!

あなたは私たちのようになりました!」

あなたの壮麗は冥土までもたらされます、

またあなたのハープの音;

ウジはあなたの下のベッドです、

また、虫はあなたの覆いです。

KTU 1.161は、同様にRephaimを死者と評します。1つが先祖の墓へ行く場合、一つはそれらに祈ります;それらを供給します;そして、それらに提供(花のような)を持って来ます;死者の祈願を安全にする可能性中のすべて。

予言者はこの振る舞いを軽蔑しました;彼らはそれをヤハウェに対する信用の不足と見なしました。この人は死者の神ではなく生活の神です。したがって、死んだ先祖を崇拝する代わりに、イスラエルは彼らの生きている先祖(私たちがEx 20:12、Deut 5:16およびレブ19:3ではっきり見るとして)を崇拝しました。

ウガリットでのこの祖先崇拝のより面白い様相のうちの1つは、「祝祭の食事」でした、depeartedと共有される崇拝者、「marzeach」(KTU 1.17を備えたJer 16:5//参照、私、26-28およびKTU 1.20-22)を呼びました。これは、ウガリット、イスラエルへ過ぎ越しの祝いの状態および教会への聖餐の居住者にありました。

7. ウガリットの国際関係および航海術

国際外交は確かにウガリットの住民の間の中央の活動でした;なぜなら彼らは航海民族(Phoenecian隣人のような)だったからです。アッカド語のことはその時に国際外交の中で使用される言語でした。また、この言語でウガリットからの多くのドキュメントがあります。

キングはチーフ外交官でした。また、彼は国際的な関係(cf KTU、KTU 1.6 II 9-11 3.2:1-18)を完全に担当していました。これをイスラエル(Iつのサム15:27の)と比較してください。そうすれば、それらがこの点で非常に類似したことを理解するでしょう。しかし、それは言われるに違いありません、イスラエル人は海に興味を持たず、単語の任意の感覚の船大工あるいは水夫ではありませんでした。

海(バールZaphon)のウガリットの神は水夫の後援者でありましたように。旅行の前に、ウガリットの水夫は提供物を作り、安全で有益な旅行(KTU 2.38およびKTU 2.40参照)を望んでバールZaphonに祈りました。賛美歌107は北カナンから借りられ、航海と貿易に対するこの姿勢を反映します。ソロモンが水夫と船を必要とした時、彼は北の隣人にそれらを求めました。Iつのキング9:26-28および10:22参照。

8. カナンとイスラエルの芸術

ウガリットのテキストの多くでは、Elは人間の形式とも雄牛とも評されました。

イスラエル人はカナンの地の隣人から芸術、アーキテクチャーおよび音楽を借りました。しかし、彼らは、イメージafヤハウェ(Ex 20:4-5参照)まで芸術を延長することを拒絶しました。神は、自分のイメージを作らないことを人々に命じました;そして、すべての種類の芸術的表現を禁止するとは限りませんでした。実際、ソロモンが持っていた寺院を構築した時、それ、多くの芸術的な形式が彫られました。ブロンズ・ヘビが寺院に同様にいたことは有名です。

カナンの地の隣人が行ったように、イスラエル人は多くのartisiticな部分として後に残しませんでした。またこれらのカナン人によって極度に影響を受けるショー跡の後にそれらが残したもの。

9. 結論

ウガリットのテキストの発見以来、旧約聖書に関する研究は同じではありませんでした。私たちは、今かつて以前に持ったよりカナンの地の宗教のはるかに明瞭な写真を持っています。さらに、今、それらのウガリットのcognatesにより困難な言葉を明確にすることができるとともに、私たちは、聖書の文学自体をはるかによく理解します。

中へ最も初期に興味を持っている学生およびtherfore、形成、イスラエルの歴史の期間、心からニールスLemcheのを読むように促進される「初期にイスラエル。」

0 件のコメント:

コメントを投稿